確実に合格したい人向けITパスポートの参考書【いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集】

IT学習

手っ取り早く一番いい参考書教えてよ!

そんな声にお答えします。

ネットでITパスポートのおすすめ参考書を調べてみると、「おすすめ〇選!」と色々候補がありすぎて「結局どれがいいのさ!」という状況です。

ということで今回は

・ITパスポートに確実に合格したい人
・手っ取り早く1番おすすめの参考書が知りたい人

に向けて、僕が実際に読んでみて1番おすすめしたい参考書をご紹介します。

●記事を書いてる僕
販売員から未経験でIT業界に転職して3年経過。
入社してから1ヶ月の独学でITパスポートを取得。ちなみに文系。

この記事を読むことで手間な参考書選びをせずに済みます。

そしてどんな参考書よりも知識が身につき、ITパスポートに合格できるはずです。

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

確実に合格したい人向けITパスポートの参考書

僕がおすすめする参考書は、「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」です。

よくネットで紹介されてるやつやん

はい、確かに色んなサイトでお勧めされてます。

とはいえ本当にいいのか。

色んな参考書を漁って自分の目でちゃんと確かめた結果、自信を持って「これが1番オススメ!」と言えます。

ちなみに僕は参考書を適当に選らんだ結果、試験直前に知らない単語がいっぱい出てきて痛い目みました。3年前にこの参考書の存在を知っていたら間違いなく買ってます。

この参考書は、筆者が「ITパスポート一発合格を目標」にして作りこまれています。

一発合格をうたうだけあり、他の参考書に比べて少し分厚いですがとても読みやすいと感じました。

Amazonと楽天どちらの評価も星4以上なので、僕だけではなく多くの人が評価しているおすすめの参考書です。

「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書」のおすすめ点

なんでこの参考書がおすすめなん?

色々なITパスポートの参考書を漁って、「確実に合格したい!」と思うあなたへこの参考書をおすすめする理由はこちらです。

①勉強方法の説明があり悩まず勉強を進めれる
②分野別の出題数が分かるから対策しやすい
③イラストがわかりやすくて理解しやすい
④牽引が豊富で復習しやすい
⑤問題集付きなので試験対策もできる
⑥重要単語集があるので寝る前や通勤でも使える
⑦分からない事を質問できるので挫折しなくてすむ

①勉強方法の説明があり悩まず勉強を進めれる

この参考書には筆者がおすすめする勉強方法が書かれています。

初めて参考書を読むときは流し読みし、2回目からこうやって読むなど参考書を用いた勉強方法が分かります。

勉強方法を悩まなくて済み、合格まで集中して勉強に励めるのは気持ち的にも非常にいいと思います。

「参考書をどうやって読めば一番効率がよく覚えることができるのか」を書いている参考書は他ではなかなか見ません。

プチ試験対策も書かれている

おすすめの勉強方法に加えて、試験のプチ対策方法も載っています。

試験中に分からない問題が出題されたときの対応策が書かれており、この参考書が本当にITパスポートに合格する事を目標としていることがわかります。

②分野別の出題数が分かるから対策しやすい

これまでの試験にどの分野のどこの範囲から何回出題されたか集計したグラフが載っています。

パッと見ただけでどの範囲からよく出題されているかが分かります。

一通り参考書を読んだ後は、何度も1ページから参考書を読み直すよりも、出題頻度が多いとこから復習ことで重点的に覚えることができるはずです。

ITパスポートの概要や試験範囲を掲載している参考書はたくさんありますが、出題傾向がグラフ化されている参考書は他にほとんどないのでかなりおすすめです。

イラストがわかりやすくて理解しやすい

僕の個人的な意見ですが、イラストと文字のバランスがとても読みやすいと思いました。

イラストを見ることで今どんなことを学習しているか理解できます。

IT初心者の人は初めて聞く単語ばかりなので、文字よりもイラストの方が分かりやすいと思います。

僕はIT初心者に加えて文章を読んでるとすぐ寝てしまうので、イラストで理解できるのはすごい助かりました。

重要なところは赤文字で書かれているので、赤シートを使って復習できるのもおすすめポイントです。

索引が豊富で復習しやすい

索引にたくさんの単語が載っていると、過去問から復習するときにとても有効です。

僕も経験しましたが、参考書を2,3周すると全て覚えた気になるのですが、いざ過去問を解くと答えられないことが頻繁にあります。

そこで役立つのが索引です。

過去問で間違えた単語を参考書に戻って索引から復習すると、自分が苦手なところがわかるのでとてもおすすめな勉強方法です。

「索引」って最後のページにある単語一覧のことやな

問題集付きなので試験対策もできる

この参考書には、筆者が過去問の出題傾向から考えたオリジナルの問題集を用意しています。

この問題集だけでは過去問対策は不十分ですが、参考書をしっかり理解できたか確認する用として使えると思います。

過去問5回分を別途PDFで収録

参考書を購入した人限定で、筆者の解説付き過去問を5年分入手することができます。

ITパスポートの試験範囲はかなり広く、知らない単語が頻繁に出題されるので、できるだけ多くの過去問を解くことをおすすめします。

問題と解答だけでなく、詳しく解説がついているのも素晴らしいポイントだと思います。

重要単語集があるので寝る前や通勤でも使える

この参考書には、筆者が過去問を分析した中で重要としている単語集が載っています。

これは寝る前や通勤時間など、時間があまりないときにかなり使えるはずです。

僕が使ってた参考書は単語集がなかったので、必死にルーズリーフに書いた重要単語を通勤中に見てました。

この参考書はわざわざ自分でルーズリーフにまとめる必要もないので、めちゃくちゃ効率的だと思います。

⑦分からない事を質問できるので挫折しなくてすむ

この参考書を購入した人に限り、学習中に分からない事があったときに質問できるようになっています。

ITパスポートに限った話ではないですが、独学の一番の挫折ポイントは、分からないことを質問できる人がいないことだと思います。

この参考書で学習すれば、「分からないまま放置して勉強を辞めてしまう」なんて事にならずに合格まで勉強していけるはずです。

「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書」の課題点

総合的に分かりやすくて使いやすい参考書ですが、3点気になるところがありました。

①最新シラバスの内容が薄いので別途対策が必要
②時間がない人にはボリュームが多いので適していないかも
③合格するには別途過去問対策は必要

①最新シラバスの内容が薄い

参考書には「最新シラバス5.0に対応!」と書いてますが、全てを賄えているわけではなさそうです。

Amazonや楽天のレビューにも「最新シラバスの情報が少ない」という指摘がありました。

実際僕も参考書を読んでみて、この本だけでは賄えきれないと思いました。

最新シラバス5.0は過去問道場で勉強しよう

過去問対策は、無料で過去20年以上の過去問を解くことができるITパスポート試験ドットコムの「ITパスポート過去問道場」がおすすめです。

最新シラバス5.0の単語集が公開されており、かなりの単語が載っているのでシラバス5.0の勉強はここで集中的に学習するのがおすすめです。

②時間がない人にはボリュームが多い

この参考書は一つひとつの単語に対して、IT初心者でも理解できるように噛み砕いて説明しています。

そのためボリュームが他の参考書に比べて多いので、忙しい人には適していないかもしれません。

時間がない人や忙しい人には重要語句を抜粋した参考書や、倍速で観れるオンライン講座などがおすすめです。

③合格するには別途過去問対策が必要

これはどの参考書でも言えることですが、実際の過去問を時間通りに1度解いてみることをおすすめします。

過去問を解くと実感すると思いますが、参考書に載っていない単語が結構出題されます。

実際僕も参考書を3周ほどした後に過去問を解いてみましたが、半分ぐらい知らない単語が出てきて焦りました。

過去問を解いてみて参考書に載っていなかった単語を追加で覚えたり、間違えたところを参考書で復習することで合格率はかなり上がるはずです。

時間配分に注意

ITパスポートの試験は120分間に100問解く必要があります。

落ち着いてやれば十分時間は余りますが、1問に集中していると時間が足りないかもしれません。

試験本番に「時間が足りなかった!」と失敗しないためにも、一度時間を計って模擬試験をやってみることをおすすめします。

ちなみにこれは僕だけかもしれませんが、急に制限時間を設けられると緊張で一瞬頭が真っ白になります。
試験本番でパニックにならないためにも、一度慣らしておくのは本当におすすめです。

「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書」をおすすめしたい人

ITパスポート資格試験を受ける予定の人全員におすすめしたいところですが、特にこんな人の手に渡ればと思います。

・確実に合格したい人
・勉強時間に余裕がある人
・資格を取るだけでなくしっかり知識を身につけたい人
・一度試験に落ちてもう失敗したくない人
この参考書はITパスポートに合格だけでなく、単語の意味もしっかり理解することができて今後にも繋がる本だと思います。

まとめ

僕がおすすめしたい「確実に合格したい人向けの参考書」をご紹介しました。

「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書」は分かりやすさに加え、問題集や重要単語集など使いどころが豊富です。

参考書選びに迷っている方は是非使ってみてください。

ITパスポートに合格するだけでなく、しっかり知識も身につくはずですよ!

タイトルとURLをコピーしました